乗り物大好きカミングアウト

本当は乗り物が大好きです。隠してました。ごめんなさい。

EF210-100形、修理を始めます。(第1回)

f:id:eatmorefish:20180410124841j:plain

昨年のクリスマスに我が家にやってきたEF210ですが、扱い方がよく分からない息子の手により、数々の傷を負うこととなってしまいました。大事に使ってね、なんて大人が言っても、子どもには力の加減とか丁寧さとか分かんないよね。

とにかくカプラーがないことには貨物車との連結が出来ない状態なので、まずカプラーから復旧したいと思います。

パンタグラフは、どうせすぐ壊れてしまうだろうと思うので当面修理対象外。真ん中の台車のバネはどう手配したら良いか分からないので保留。前方上部の「何かのパーツ」もよく分からないので保留。)

ところでここで問題が。

カプラー自体は奇跡的に1つ残っているのですが、カプラーを留めるためのパーツ(写真の左側。パーツの名前は不明)のツメが折れていて、車体とカプラーを止めることが出来ないことが判明です。

f:id:eatmorefish:20180410131505j:plain

これだけを手に入れたいのだけれど、どうしたものやら。TOMYTECのTEC STATIONでパッと見る限り『スカート組』というものを買えばアッセンブル交換出来そうですが、在庫切れだそうで。

こりゃ大変だなあ。中古品探して部品取ったりしなきゃならんのだろうか。こんな時に諸先輩方はどう対応しているのか、まずは情報収集に努めます。(続く)