乗り物大好きカミングアウト

本当は乗り物が大好きです。隠してました。ごめんなさい。

ケアンズ旅行(3日目)朝市&キュランダ鉄道&コアラ&シーフードの巻

ケアンズ旅行も3日目。早くも折り返し地点を過ぎてしまい寂しくなってきますが、もう一つの世界遺産である熱帯雨林を見に行きます。朝市、キュランダ鉄道、晩御飯(今日はシーフードにします)の模様です。

金~日にかけて開かれるラスティーズ・マーケット

新鮮な野菜や果物が安い。

ケアンズ市街地にあるラスティーズ・マーケットは、金曜から日曜にだけ開かれる朝市だそうです。青果が主ですが、装飾品なども多く出店していました。

ここでリンゴやライムを買って宿で食べたのですが、素晴らしくジューシーで、しかもケアンズでは何でも高いなと感じていたのですが、非常にお手軽な価格なのでした。朝早いので家族連れで行くのは大変ですが、時間があればオススメしたいスポットです。

オーストラリアン・ミートパイも。

オーストラリアといえばミートパイだそうです。ラスティーズマーケットでも多くの種類のパイが売られてました。ビーフとベジタブルのパイを買って持ち帰り、本日のメインイベント、キュランダ鉄道ツアーに向かいます。

キュランダ鉄道に乗りこんで、熱帯雨林へ向かいます。

キュランダは、ギネスにも認定された世界最古の熱帯雨林だそうで世界遺産です。アクセス方法は、今回乗り込むキュランダ鉄道のほか、スカイレール(ロープウェイ)、車など。往路はキュランダ鉄道、復路はスカイレールにしてみました。

今回は現地ツアーを申込んだので、ケアンズ中央駅ではなく途中のフレッシュウォーター駅から列車に乗り込むことになりました。ツアーバスが、ケアンズ市街地の主要ホテルを回って客を乗せて、高速道路を通ってフレッシュウォーター駅まで送ってくれます。

世界の車窓から」の列車です。

途中のビューポイントでは速度を落としてじっくり景色を堪能させてくれます。1時間30分ほどかけてキュランダの熱帯雨林を走ります。年季の入った客車はそこそこ揺られますが、何となく懐かしく、ガタゴトのんびりと風景を眺めるというのも良いものです。

Pages - キュランダ高原列車へようこそ

キュランダ駅到着。コアラガーデンで待望の・・・!

多くのお土産屋が並び、あれ、ちょっとイメージと違うような気もしましたが、キュランダ村に到着です。買い物するもよし、ご飯を食べるもよし。私達は3日目にして初めてコアラと対面することになります。「キュランダ・コアラ・ガーデンズ」に入園します。

コアラを抱っこしての写真撮影も可能($20くらい)ですが、小さな子供連れの場合、身長が足りずに親がコアラを抱っこして、子供が一緒に写る形になります。

コアラ、可愛い。

この他に、ワラビーに手で餌を与えたり、夜行生物の展示があったりと、オーストラリアの生物を見ることが出来るのです。

Kuranda Koala Gardens - Cairns Queensland

復路はスカイレール(ロープウェイ)で。緑一色!

さて、帰り道はロープウェイに乗ります。

全長7.5km。高所恐怖症の私にはなかなか過酷な状況ですが、果てしない熱帯雨林の緑の中を、しばしうっとりと眺めるのでありました。

普通のゴンドラの他に、底部が透明のゴンドラ(https://www.skyrail.com.au/ja/experience/diamondview

や、オープンエアーのキャノピー(https://www.skyrail.com.au/ja/experience/canopy-glider)も用意されています(とてもじゃないですが私には乗れません)。

www.skyrail.com.au

晩御飯はシーフード。THA FISHにて。

ついにケアンズ最後の夜になってしまいました。

一昨日、昨日とステーキでしたので、今日はシーフードにしてみようと、港近くにあるお店THA FISHを訪ねました。メニューを見ても魚介類の英語が全く分からず、店員さんにリコメンドは何かを訪ねて出てきたロブスターを頂きます。

白ワインを飲みながら頂きます。これがまた絶妙に美味い。エビ好きな私、やめられない止まらない。あっという間に完食してしまいました。

Tha Fish Restaurant in Cairns

宿に戻り、帰り支度した後、昨日買ったワインをベランダで飲んで、ケアンズに別れを告げるのでした。