乗り物大好きカミングアウト

本当は乗り物が大好きです。隠してました。ごめんなさい。

ケアンズ旅行(初日)成田空港からケアンズへ飛び立ちます。

去年は業務の都合で夏休みを取ることができず悶々としていましたが、今年は思い切って海外に足を伸ばしてみることにしました。行き先はオーストラリア・ケアンズ。家族旅行です。

旅の手配

早い内にジェットスターで席を予約して、Expediaで宿も確保して、出発の日を楽しみに待ちます。仕事の方も休みに合わせて無理やり終わらせたり引き継いでみたり。

宿ですが、奥さんからアパートメントが良いとのリクエストで、各所へのアクセスの良いMantra Esplanadeに決めました。

こちらは手配が少し遅くなってしまったことと、アーリーチェックイン出来るかと思っていたら手配できず、レイトチェックインのために1泊追加することにした分、多少のコストが発生してしまいました。

なにしろケアンズ到着が午前5時前で、入国審査などが終わった後、午前6時にはから活動を開始しないといけず、子供を連れているとなかなかそう無理もできず。早朝出発の現地ツアーなどあるみたいですけども。

Mantra Esplanageは通常14時がチェックイン開始なので、それまで横になって休むことも出来ないわけで、健康第一のためにも前泊分を手配しておいたという次第です。

初めての成田空港第三ターミナル

出発は、初めての成田空港第3ターミナルです。風景が少し寂しい感じがしますね。投資を抑制して空港使用料に安く反映するためと思われます。割り切ってて清々しいです。成田第3ターミナルについては次のサイトが非常に詳しいです。

tabi-mile.com

さて、出発まで時間がかなりあるので、待機場所にある「ぼてじゅう屋台」でたこ焼きを買い、ビールを飲んで待つことにします。

ジェットスターJQ26便、出発です。

今回搭乗するジェットスターケアンズ行きJQ26便は、成田空港を20:25に出発しました。

LCCに乗るのは初めてなのでやや不安はありましたが、定刻通りに無事出発。ボーイング787での快適な空の旅でした。機内エンターテイメントや飲み物などは有料だと聞いていたので、無料のラジオを聞きながら目をつぶってひたすら到着を待ちます。そして7時間が経ち、無事にケアンズ国際空港に到着しました。

他の便の到着とも相まって、入国審査は大賑わいの大行列でした。あまり焦っても仕方ないので、飛行機の中で手に入らなかった日本語版の入国カードを審査フロアで手に入れ、記入しながら待つことにします。

ryugakumagazine.com

まずは旅のお供にSIMカードを購入。

ケアンズ国際空港のカフェでOPTUSのプリペイドSIMカードを購入します。入国ゲートの左側にOPTUSのノボリが出てますが、ここはアクティベーションなど設定代行をしてくれる人のところなので、SIMカードは手に入りません。お店の人にカフェに行けと指示されました。カフェの店員さんに、カード本体$2にPrepaid Ultimate Plusというプリペイドのデータプラン付きのSIMカードを頼みました。$10で7日間500MB使えるようです。他にもプランがあるので、事前に確認しておくと無駄にならなくて良いのではと思います。

アクティベーションにはインターネットに接続しないといけないので、空港のフリーWiFiスマホを繋いで、OPTUSのサイトでアクティーベーションするのが良いかと思います。

www.optus.com.au

ケアンズ市街地まではタクシーで移動

ケアンズ国際空港からタクシーに乗って、ケアンズ市街地に着きました。時間は朝の6:30です。

3泊お世話になるコンドミニアム『Mantra Esplanade』は、中心街へのアクセスに便利な場所にあります。ベットルーム、リビングルーム、シャワールームの他、キッチン、洗濯機・乾燥機が備えられていて、長期滞在に便利なのです。

Mantra Esplanade - Cairns Accommodation

初日はラグーンのプールで泳ぎます。

さて、とにかく朝の到着が早く、子供も含めて体調を崩しては全ては水の泡になるので、家族揃って仮眠をとり、昼ごろから行動開始としました。

仮眠後、まずはMantra Esplanadeのグランドフロアにあるカフェで昼食をとったあと、遊歩道を散歩しながらケアンズの町並みを眺めてみます。

Esplanade通り沿いにラグーンと呼ばれる大きなプールがあり、朝早くから市民や観光客で賑わっていました。水着を用意していたので、息子と二人で泳いでみることに。南半球はこれから春という時期ですが、太陽の光は十分でそれほど寒くはなく30分ほどプールを堪能です。更衣のためのスペースもあるので、着替えるのも安心です。

www.tripadvisor.jp

初日のご飯は大きな大きなステーキでしょう。

ステーキ店「ホッグス・ブレス・カフェ」に行きます。オーストラリアとニュージーランドに展開するお店だそうです。開店直後に行ったので待たされることなく入ることが出来ました。

プライムリブステーキは、大きさと焼き加減、オプションのソースが選べます。とりあえず一番大きいメガサイズをミディアムで焼いて貰いました。少し待って運ばれてきたのは、分厚いお肉。ナイフを入れる手にも力が入るというものです。柔らかくジューシー。肉食ってるなあ。

スーパーで買い出し。そして酒屋さんへ。

満腹感に浸りながら、Mantra Esplanadeの裏手にあるオーストラリアのスーパー「Woolworths」で、明日の朝食や雑貨の買い出しをします。オーストラリアは物価が高いなーと思っていたのですが、品物によっては割引ありで助かりました。

そして、スーパーにはお酒が置いていなかったので、帰路にあったボトルショップ(酒屋)で晩酌用にビールを購入。XXXX(フォーエックス)とTOOHEYS(トゥーイーズ)というのはオーストラリアのビールなんですね。

ベランダで夜風に吹かれながらビールを飲み、長い長い1日を振り返ってから就寝しました。