乗り物大好きカミングアウト

本当は乗り物が大好きです。隠してました。ごめんなさい。

箱根一泊二日旅行。渋滞回避は、楽だけどちょっと味気ない?

紅葉シーズンには少し早いですが、箱根に一泊二日の旅行に行ってきました。

箱根名代の甘酒茶屋

今回は渋滞をひたすら回避しようと、土曜日午後の出発です。東名高速小田原厚木道路~箱根新道で箱根入り。毎度午前から20kmは伸びる渋滞も、期待通りすべて解消していて快適ドライブでした。

途中、甘酒茶屋で休憩です。この甘酒茶屋。江戸初期創業だそうで、昔はこの一帯に何軒もあった茶屋も、ここのみを残すのだそうです。風情があります。

箱根 二子山 甘酒茶屋【公式】サイトへようこそ

箱根湯の花温泉ホテル

今晩宿泊するのは、箱根湯の花沢温泉にある「箱根湯の花温泉ホテル」です。ひたすら解放感に溢れた渡り廊下の造りは見ごたえあります。

食事の方はオーソドックスなコース形式でした。酒飲みの方は、ビールも日本酒もやや高めに設定*1されているのでご注意下さい。

温泉は単純硫黄泉です。鼻に臭いがツーンときます。

トップページ |箱根湯の花温泉ホテル-プリンスホテル

富士屋ホテル

帰りは、箱根駅伝の走路と同じく国道一号線を下ります。途中、富士屋ホテルに車を止めて休憩。うーん、一度泊まっておくべきですね。併設するパン屋「ピコット」で、カレーパンやらレーズンパンを買って、家路を急ぎます。

<公式サイト>富士屋ホテル (ベストレート宣言) 箱根・宮ノ下のクラシックホテル | 温泉 宿泊 ランチ

帰りも渋滞知らず

午前中に箱根を出発したので、当然帰りも快調ペースです。1時間30分くらいで帰宅できました。

ただ、渋滞はないに越したことはないですが、何とも味気ないというか・・・。旅行というものは少し苦労するくらいが思い出にも残って良いのかも知れませんね。善し悪しかなと感じた駆け足ツアーでした。

*1:菊正宗1合900円弱…