乗り物大好きカミングアウト

本当は乗り物が大好きです。隠してました。ごめんなさい。

新江ノ島水族館へドライブ

最近は息子をろくに遠くまで連れて行けていないので、久しぶりに車に乗って遠出することにしました。新江ノ島水族館へ向かいます。

この日は素晴らしい晴天に恵まれて、出かける人も普段より多かったのか、川崎の自宅から片瀬江ノ島まで渋滞にハマり続けて、結局2時間30分もかかってしまいました。東名高速も、467号線も車、車、車の列。テンションはダダ下がりです。ナビの指示を愚直に守ったのが失敗だったか…納車時に取り付けてもらったのが安物だったので、渋滞回避機能がないのです。

f:id:eatmorefish:20140517231232j:plain

ようやくついて、まずは腹ごしらえ。チケット売場のそばにある併設のカフェでご飯を食べます。写真は「大漁しらすカレー」。カレーの上にしらすが乗っています。味の方は見たまんまです。

f:id:eatmorefish:20140517231256j:plain

入場してすぐの相模湾の展示で、水が吹き出す仕掛けに驚いた息子は、その後しばらくギャン泣きが続いて、魚を楽しむどころではなかったようです。出発する前は「くじら観るのー!」と元気よくニコニコで答えてたのに、可愛そうなことをしました。イルカのショーも不機嫌に鑑賞。ようやくペンギンで気を取り直してくれました。

f:id:eatmorefish:20140517231333j:plain

くらげの展示。ユラユラと気持ち良さそう。暗いムードの展示エリアなので、ソファで何やら良い雰囲気になってしまっているカップルが多数いて、目のやり場に困ります。

f:id:eatmorefish:20140517231434j:plain

売店コーナーで売られていたダイオウグソクムシのぬいぐるみ。1体6000円くらいするそうです。いま話題ですからね。売れてるんですかね。

f:id:eatmorefish:20140517231315j:plain

水族館から江ノ島を望む。本当に良い天気で何よりでした。

…帰りも行きと同様渋滞にハマります。特に藤沢駅周辺がひどかった。ここは昔からひどく渋滞しますね。分かっていて突入するのもどうかって話ですが、相変わらずナビがこの道を案内するので(苦笑)。一旦葉山方面まで行って、横横道路とかで川崎まで帰るとか工夫が必要ですかね。今後のために、後で調べておこうと思います。