乗り物大好きカミングアウト

本当は乗り物が大好きです。隠してました。ごめんなさい。

大観覧車「コスモクロック21」(よこはまコスモワールド)

f:id:eatmorefish:20140111144300j:plain

暇な時には観覧車巡りでもしてみようと思い、その記念すべき第一弾に選んだのが、横浜みなとみらい地区にある「コスモクロック21」です。さっそく私と妻*1と息子、3人で乗ってきました。

1989年。横浜博覧会が開催されるのにあわせ、みなとみらい地区に作られたのがこの大観覧車でした。当時の私は小学校6年生。小学生で暇なものですから、休みの日には足繁く通ったものです。

この観覧車、移転前と移転後で高さが変わる(107.5m→112.5m)という経歴の持ち主で、1989年から1992年の間は世界最大でしたが、残念ながら今はその座を譲っています*2

とは言っても、112.5mから眺める横浜の景色は抜群。晴れた日にはぜひ乗ってみてはいかがでしょう。

f:id:eatmorefish:20140111145816j:plain

「ドアには絶対にもたれないでください」と言われましても、近づきたくもないです。。

(リンク) 大観覧車「コスモクロック21」

(リンク) コスモクロック21 - Wikipedia

(リンク) 観覧車 - Wikipedia

*1:ともに高所恐怖症

*2:調べてみたところ、今の世界一はシンガポールの『シンガポール・フライヤー』160mだそうです。黒川紀章デザイン、三菱重工が製造と、日本とご縁があるようです。