乗り物大好きカミングアウト

本当は乗り物が大好きです。隠してました。ごめんなさい。

フォルクスワーゲン ポロ TSI コンフォートライン Bluemotion Technology 納車されました。

f:id:eatmorefish:20131208144603j:plain

以前「フォルクスワーゲンポロ TSI コンフォートライン Bluemotion Technology に乗り換えます。」に記載したポロですが、先日ようやく納車されました。中古だからと油断していましたが、まさかの1ヶ月待ちでした。その間、燃費の悪いゴルフヴァリアント2.0への給油は、このガソリン高、無駄にするわけにもいかず、1000円単位でチビチビと。バカにならないですからね、ガス代。

車を探し始めた2日後に契約までしてしまったために、納車までは、少し急ぎすぎたかな、もう少し他の車も見ておけば良かったかなと若干不安になったりもしましたが、いざ現物に乗ってみたら、その思いは吹き飛びました。そして、この顔つきは、自分自身かなりの好物。格好良いです。

早速近所をドライブ。エンジンストップシステムは、慣れるまでは時間がかかりそう。エンジンスタートの時間がコンマ何秒かだと思いますが発生するので、右折時ほか、余裕を持った運転が求められます。良いことですね。

第三京浜保土ヶ谷バイパス東名高速をグルっと回った燃費は大体18km/l。今まで乗っていたゴルフヴァリアント2.0が8km/lを切るくらいだったので、単純に2倍超もよく走ってくれます。感激です。そして排気量も2リッターから1.2リッターに下がることで税金も下がってくれて二重の喜び。走りの方は、7速DSG+1.2リッターターボ+軽量ボディの相性が良くて、キビキビと走ってくれてパワー不足は全然感じません。

室内が狭くなったからか、後部座席に陣取る妻と子どもとの距離も近くなった気がします。

これから当面、買い物に、ドライブに、通勤に、故障せず元気に活躍して欲しいものです。

(リンク)Polo < モデル < フォルクスワーゲン公式サイト