乗り物大好きカミングアウト

本当は乗り物が大好きです。隠してました。ごめんなさい。

東京モーターショー2013プレビューナイトに行ってきました。

f:id:eatmorefish:20131122173107j:plain

第43回東京モーターショーのプレビューナイトチケットを買ったので、会社帰りに東京ビッグサイトに立ち寄ってみました。モーターショーに行くのは本当に久しぶりで、確かあれは光岡自動車の「オロチ」を初めて見て衝撃を受けて以来だから・・・と調べてみたところ2001年?!実に12年ぶりなのでした。

フォルクスワーゲンf:id:eatmorefish:20131122180059j:plain

まずは愛車フォルクスワーゲンということで、POLO R WRC仕様をパチリ。総合優勝おめでとうございます。今の世代の外観はとても気に入ってます。ゴルフ然りポロ然り。抜群のスタイルですね。ゴルフヴァリアントの新型もお披露目でした。

マツダf:id:eatmorefish:20131122180407j:plain

マツダのブースです。アテンザがやたらと並んでいましたが、ここは昔の愛車、ロードスターを載せずにはいられません。うーん、このスタイル、美しい。

スズキf:id:eatmorefish:20131122180441j:plain

 スズキのブースです。大好きなスズキのHAYABUSA。いつまで経っても素晴らしいデザインだと思います。

カワサキf:id:eatmorefish:20131122180548j:plain

川崎重工のブースです。目を引いたのはやはりこの三輪電動ビークル「J」。なんと変形します。未来ですね。他にも各種Ninjaほか、カワサキのバイクが勢ぞろいでした。

日産f:id:eatmorefish:20131122180910j:plain

日産のブースです。GT-Rに目が眩んでしまい、新型スカイラインを見たかったのをすっかり忘れてしまいました。どこに展示されていたのだろうか・・・。

スバルf:id:eatmorefish:20131122182211j:plain

スバルのブースです。「SUBARU 25年めのフルモデルチェンジ」というキャッチコピーで登場するのが「レヴォーグ」です。濁点が2つも入ってます。何とも力強い。車体のサイズは手頃にまとまっていて、しかしエンジンパワーは必要十分、そしてエコにも配慮。時代が求めている姿ですね。

レクサスf:id:eatmorefish:20131122182956j:plain

レクサスのRC 300hです。速そう。でもグリルと後ろ姿は、もう少し落ち着いたデザインでも良いのかなと思います。もう少しスタイリッシュな方が好み、という個人的な意見です。

BMWf:id:eatmorefish:20131122183236j:plain

BMW MINIのブースです。フルモデルチェンジで、随分と丸っこくなった印象があります。カジュアルですね。

トヨタf:id:eatmorefish:20131122183726j:plain

トヨタのブースです。JPN TAXI。ノスタルジックで温かみのあるデザインと思いました。スライドドアにハイトなワゴンは、タクシーに打ってつけですね。2020年の東京オリンピックの頃は、こういった形のタクシーがそこらじゅうを走っているのでしょうか。

ダイハツf:id:eatmorefish:20131122184144j:plain

ダイハツのブースです。コペンのコンセプトモデルが展示されています。ボリュームがあるのは立派ですが、ちょっと重たそうな見た目ですね。実際のところはどうなのでしょう。

ホンダf:id:eatmorefish:20131122185819j:plain

ホンダのブースです。S660が展示されていました。コペンよりはこちらのほうが好み・・・。シュッとした感じが良いです。他にも大量のバイクが展示されていました。カブから大排気量まで。ラインナップ豊富です。

メルセデス・ベンツf:id:eatmorefish:20131122191030j:plain

メルセデス・ベンツのブースです。憧れのベンツ。どれもいい車に間違いないですオーラで圧倒されます。個人的にはこのG350が良かった。ドアの閉まる音が何とも言えず、録音して何度もループして聞いていたいと思ってしまいます。

タカラトミーのトミカコーナーf:id:eatmorefish:20131122191707j:plain

トミカのブースです。子どもたちの人気ブースの一つなんだそうです。トミカのモーターショー記念モデルも売っているので、コレクターの方々にも大事なブースですね。私も子どものために「いすゞガーラ TOKYO MOTOR SHOW 2013」をおみやげに購入しました。

まとめ

今年、モーターショーの歴史上初めての試みである「プレビューナイトチケット」を使ってみました。どのブースもそこそこの混み具合で、非常に見学し易いです。夜間のみという短い時間ですが、見やすさとちょっとしたプレミアム感はオススメです。

東京モーターショーは今日11月22日(土)から12月1日(日)まで東京ビッグサイトで開催。

(リンク)東京モーターショー2013 http://www.tokyo-motorshow.com/