乗り物大好きカミングアウト

本当は乗り物が大好きです。隠してました。ごめんなさい。

ブルートレインが2016年春で全廃という悲報に接し…。

f:id:eatmorefish:20131116072534j:plain

先日、2016年春にブルートレインが全廃というニュースが駆け巡りました。ここのところ全く利用してはいなかったので今更と言われそうなものですが、やはりなくなってしまうのは少々寂しいものです。

一昔前の夕方の東海道線は、九州方面へ向かうブルートレインが何本も立て続けに走り、横浜駅でその勇姿を目の当たりにし、ワクワクしていたものです。「はやぶさ」「富士」「さくら」「みずほ」・・・。特に、私の母親が長崎出身ということもあり、「さくら」や「みずほ」には帰省に同行するため、毎年のように乗っていたのを思い出します。食堂車で食べたカツカレーが、幼心に非常に美味しかった。

今現在レギュラーで運行されているのは「あけぼの」と「北斗星」だけなんだそうです。JR東日本の上野発しか残っていなかったんですね。この「あけぼの」が2014年春に、「北斗星」が2015年度末に廃止になるのだそうです。「北斗星」はその豪華な車両と食堂車を引っさげてデビューしたのがまだ記憶に新しい(1988年)だけに、時の流れは本当に早いなと感じます。

もう少し息子が大きくなったら、現役のブルートレインを一度は体験させたい。でもチケット争奪戦なんだろうなあ・・・。

(「2000ピクセル以上のフリー素材写真集」 http://sozai-free.com/ 様の写真を利用させて頂きました。多謝。)