乗り物大好きカミングアウト

本当は乗り物が大好きです。隠してました。ごめんなさい。

横浜ぷかりさん橋から山下公園までシーバスに乗ってきました。

「乗り物大好きカミングアウト」というサイト名からもお分かり頂けると思いますが、船も好物の一つです。この日はみなとみらいのパシフィコ横浜で開かれていた某住宅メーカーのイベントついでにシーバスに乗ってみることにしました。

f:id:eatmorefish:20131109130620j:plain

パシフィコ横浜のすぐ脇にある「ぷかり桟橋」から、横浜駅東口や赤レンガ倉庫、山下公園へ行くことが出来ます。航行中は船外の景色についてアナウンスがあり、海上保安庁の巡視船や大さん橋に停泊中の大型客船を見ると否応なく胸が高鳴ります。

ところで、「シーバス」は Sea Bus ではなく Sea Bass (魚のスズキ)と表記するんだそうです。なるほどそれは知らなかった。勉強になりました。

シーバスとは横浜駅東口から山下公園へとベイエリアの名所を海から眺めながら横浜の主要観光地を移動できる港町ヨコハマならではの海上バスです。ちなみに海上のバスを表す「SEA BUS」ではなく、横浜駅東口(帷子川)河口の淡水と海水域を行き来していることから、魚のスズキの意味である「SEA BASS」と表記しています。

バスや地下鉄、シクロポリタンなど交通手段はたくさんある横浜ですが、海からの移動というのもまた情緒があっていいものです。天気がいい時には特にオススメします。

(リンク)株式会社ポートサービス シーバス http://www.yokohama-cruising.jp/html/seabass.html