乗り物大好きカミングアウト

本当は乗り物が大好きです。隠してました。ごめんなさい。

フォルクスワーゲンポロ TSI コンフォートライン Bluemotion Technology に乗り換えます。

フォルクスワーゲンゴルフヴァリアントスポーツライン(2009年式)に乗っています。この車、2リッターターボに重い車体と相まって、リッター6~7kmほどの燃費で、なかなかの大食漢なのです。パドルシフトとか革シートとかお気に入りはたくさんあるのですが、時代の流れには勝てず、エコカーに乗り換えることにしました。候補としてはスズキアルトエコ、ダイハツミライース、トヨタアクア、フォルクスワーゲンポロ。この週末にディーラーを回りました。

スズキとダイハツは軽自動車なので、パワーも乗り心地も期待していなかったものの、試乗してみると、やはりこれまで乗り慣れてきた排気量や剛性感を考えるとちょっと頼りない。一昔前に初代ワゴンRに乗っていた時期があって、その頃に比べれば雲泥の差はありますが、候補から早々に脱落となりました。お菓子の袋をもらったり(スズキ)、ジャガイモを袋いっぱいにくれたり(ダイハツ)、ありがたかったです。

続いてトヨタアクア。横浜市港北区の某新車ディーラーで説明を受けながら試乗。業界トップクラスの燃費性能は半端ではないです。30リットルのタンクを空にするのに5~600キロは走れるとは驚き。車体はなかなかのコンパクトですが、息苦しさもなく普段使いにはちょうど良いのではと思いました。営業さんも一見さんの私に一生懸命説明して下さり好印象。ただ、今のゴルフヴァリアントの下取りが渋い。一旦いつもの中古車ディーラーで査定をしなおして貰うこととして退散しました。

翌日、某フォルクスワーゲンの中古車展示場。これまでの付き合いから駆け引きは不義理に感じるので、いつもの営業さんには正直ベースで経緯をお話させて頂き、査定してもらいました。結果、ほぼ新車の程度の良いお勧めの中古があるので、こちらで良ければこの金額で、と前日の新車ディーラーで出してもらった査定額を大きく上回るご提示。いつもながら、分かってらっしゃる。

ということで内金入れて帰ってきました。フォルクスワーゲンポロ TSI Comfortline Bluemotion Technology 。納車は11月末頃になりそうです。エコに気を使いながら、良くなった燃費分、ハード面よりソフト面にお金を回せるようにして楽しんでいきたいと思います。

f:id:eatmorefish:20131103155712j:plain