乗り物大好きカミングアウト

本当は乗り物が大好きです。隠してました。ごめんなさい。

藤沢にいくならロマンスカーに乗るしかないでしょう。

f:id:eatmorefish:20170226111633j:plain

友人が家を新築したので、お祝いに伺うことに。小田急は滅多に使わないし、藤沢までそこそこ距離があるので、ロマンスカーに乗ることに。EXEきた。

f:id:eatmorefish:20170226104607j:plain

最寄りの駅までは車だったので、ここはおとなしくノンアルコールビール。それでもチップスターと一緒に並べると、旅行気分が高まる。

数十分の小旅行だったけれど、十分楽しめたのでありました。

「フォルクスワーゲンデイ2016」に行ってきたお話

f:id:eatmorefish:20160522105743j:plain

2016.5.21-22にかけて開催された「フォルクスワーゲンデイ2016」に行ってきました。

今年は例の事件を受けて自粛なのだろうけど、会場規模が半分になり、名称は「フェスト」から「デイ」に変わり、マスコミの露出度も低め。ネット界隈もほとんど話題になっていないような気がしました。ちょっと残念な雰囲気。

f:id:eatmorefish:20160522103834j:plain

フォルクスワーゲンってソーセージも作ってるのか。

 

www.afpbb.com

eatmorefish.hatenablog.com

 あんまり観るものもないので、カレーブルストとかき氷を食べた後、MEGAWEBに行ってトヨタのクルマづくりを勉強して帰ったのでした。

web.volkswagen.co.jp

ゴルフヴァリアント納車されました。買ってよかった。。

f:id:eatmorefish:20150726081558j:plain

先日発注したフォルクスワーゲンゴルフヴァリアントが納車されました。どれだけ在庫が潤沢なんだと突っ込むのはヤボと思いますが、あまりの早さにただ驚くばかり。

詳細は今後追って記載することになると思います。

今回の目玉は、

あたりでしょうか。

さーて、まずはちょっと慣らし運転。行ってきます。

ゴルフヴァリアント コンフォートラインに乗り換えます。

f:id:eatmorefish:20140928164941j:plain

この日はやたらと呼ばれている気がして、奥さんと子供を連れてディーラーに出向き、2時間の交渉の結果、ハンコを押してしまいました。

ゴルフヴァリアントコンフォートラインを購入することに決めました。愛車POLOの下取りもそこそこ付いて、値引きも結構頑張ってもらいました(入れ違いで、7月のキャンペーンのダイレクトメールが家に届いて、実はかなり分厚い販促があるのに気づいてしまい・・・もう少し値引き頑張って貰えたかな。)

納車されたらどこ行くかなーと、久しぶりにワクワク、首を長くして納車を待つ毎日です。

eatmorefish.hatenablog.com

長崎旅行中にたまたま見つけた「ななつ星」に密かに興奮したお話。

f:id:eatmorefish:20150620205727j:plain

親戚のおじさんから、週末は長崎の方に「ななつ星」が来るよなんて話を聞いて、タイミングが合えば見てみたいなと思っていたら、偶然にも長崎駅前に滞在するその夜に長崎駅に停まることが分かり、入場券を買って近くで見てきました。

どの車両もピカピカに輝いていて、気合の入れ方が違うのが一目でよく分かります。

写真を撮りながらウロチョロしてたら、車掌さんがななつ星こんぺいとうをくれました。子供も大喜び。

いやあ、JR九州って素晴らしい。

www.cruisetrain-sevenstars.jp

フォルクスワーゲンフェスト2015に行ってきたお話

f:id:eatmorefish:20150517102847j:plain

去年に引き続き今年も開催されたフォルクスワーゲンフェスト。場所がお台場になってアクセスも良くなったので、初めて参加してきました。本当は家族で行くつもりだったけど、息子が風邪を引いてしまい断念。

f:id:eatmorefish:20150517104224j:plain

Polo GTI。ホント、バランスが取れてて大好きな造形。Golf GTIもいいけど、こっちのほうがマッチョな印象があります。

イベントとしては、

  1. Golf R パワースライドエクスペリエンス
  2. Golf R スライドチェイサー
  3. GTIジムカーナ

あたりは迫力があって見応えあり。あと、Polo アルティメットハンドリング・ゲームってのが地味に面白そうだった。

タイミングが悪かったのかピストン西沢師匠のご尊顔を拝むことは出来なかったのは残念。

アンケートには「来年も参加したいと思いますか」とあって、毎年の恒例企画にするつもりかな?場所はお台場で、また開催してもらいたいものです。

フォルクスワーゲンフェスト2015

ポロの1年点検。New Service PLUSに加入していて大助かり。

f:id:eatmorefish:20150319213834j:plain

1年点検に持ち込みます。

POLOを法定1年点検に出す。

最初はいろいろと部品代やらかかるのかなと心配していたけれども、新車保証と有償オプションの契約が残っているとのこと。中古で買ったのだけれど、前のオーナーが新車購入後3ヶ月ほどで手放したというほぼ新車同然の形だったので、「New Service PLUS」が継承された状態だったのだ。

New Service PLUSとは

いわゆる新車保証としての Volkswagen Professional Care(新車標準付帯)と、有償オプションである Volkswagen New Service PLUS という2つのプログラムがある。新車標準付帯のほうは初回車検までに間に2回訪れる法定1年点検が無償にあったり、メーカー指定点検や定期交換部品の交換工賃が無償になるというもの。一方New Service PLUSの方は、その部品代も出ますよというもの。

おかげさまで

車の点検、エンジンオイルとフィルター交換、フロントとリアのワイパー交換、油脂類の補充もろもろセットでゼロ円!助かりました。

これまで中古車を乗り継いできたのではじめての経験でした。新車というのはこういう点でメリットがあるんだなぁ。 

www.volkswagen.co.jp